幼稚園弁当給食に使用の食材について 安田物産

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。現在多数のご父兄様がご心配されております放射能による汚染につきまして、弊社の対応状況につきご説明申し上げます。

弊社と致しましては、風評被害防止の観点から出荷制限や出荷禁止となった農産物等は市場に出回らないということはよく理解しておりますが、お子様の内部被ばくに対するご父兄様のご心配を最優先し、福島県産と隣接する宮城県産と隣接する宮城県茨城県産の使用を極力控えております。但し、ご提供する給食の食材は多品種で多岐に亘りますので、極力疑わしいものは排除しておりますものの、全ては網羅を出来ないことをご了承ください。

1.お米
従来はJA(農協)の栃木県産こしひかりのPB米でしたが、在庫終了に伴い、震災前に収穫した平成22年度産を優先するため、現在は秋田県産ひとめぼれを使用しております。新米(23年度産)への切り替えについては、今後の状況をよく把握してその時点での最善のお米を使用する所存です。

2.農産物
福島県産と隣接する宮城県茨城県産は使用を控えております。

3.肉類
宮崎県産小間用鶏むね肉を除き海外輸入品を使用しております。

4.魚類
保育園で提供する魚は、基本的に海外で人力で骨を除去することもあり、大半が海外産です。冷凍保存しておりますので、基本的には原産地の変動は少なくなっております。(現在は鮭のみ北海道です)

5.卵
卵は、神奈川県が本社の(株)岩沢ポートリーの横須賀養鶏場産を使用しております。

現時点では、以上の対応を行なっておりますが、今後の状況に変更があった場合には、その都度最適な対応を行なって参る所存でございます。
弊社のモットーでございます「安全・安心そして美味しい」を引き続きご提供出来ますように最大限の努力を行って参ります。
引き続きご利用賜りますようお願い申し上げます。

敬具